あさひがおか

環境・体制整備
No.チェック項目はいどちらともいえないいいえ改善目標、工夫している点など
1利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか500
2職員の配置数は適切であるか500
3事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか500
業務改善
No.チェック項目はいどちらともいえないいいえ改善目標、工夫している点など
4業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に広く職員が参画しているか320
5保護者向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか500
6この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか500
7第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善に努めているか410
8職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか410
適切な支援の提供
No.チェック項目はいどちらともいえないいいえ改善目標、工夫している点など
9アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか320
10子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを活用しているか410
11活動プログラムの立案をチームで行っているか500
12活動プログラムが固定化されないよう工夫されているか320楽しんで行っているものは、あえて繰り返し行っています。少しルールを変える等の工夫をしています。
13平日、休日、長期休暇に応じて課題をきめ細やかに設定して支援しているか500
14子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適時組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか500
15支援開始前には必ず職員間で打ち合わせをし、その日に行われる支援の内容や役割分担について確認しているか500
16支援終了後には、職員間で必ず打ち合わせをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点を共有しているか500
17日々の支援に関して正しく記録をとる事を徹底し、支援の検証・改善につなげているか500
18定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか410
19ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか410
関係機関や保護者との連携
No.チェック項目はいどちらともいえないいいえ改善目標、工夫している点など
20障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか500
21学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか500
22医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか320
23就学前に利用していた保育園や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか500
24学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているから410
25児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか320コロナ禍でできていない
26放課後児童クラブや児童館との交流や、障がいのない子どもと活動する機会があるか320イベントとしては、実行できない状況ではあるが、(コロナの為)、公園等では、交流し一緒に遊んだりしています。
27(地域自立支援)協議会等へ積極的に参画しているか140コロナ禍で自粛
28日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか500送迎やお迎え時、随時活動の様子等お伝えしている。
29保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか122
保護者への質問責任等
No.チェック項目はいどちらともいえないいいえ改善目標、工夫している点など
30運営規定、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか500
31保護者からの子育ての悩み等に対する相談に応じ、必要な助言と支援を行っているか410直接聞かせていただいたり、ラインを通じてお話を聞かせていただけることが多くなり、少しずつでも前向きになっていただける様にお話しをさせていただいてます。
32父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか113コロナ禍でできていない
33子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか500真摯に受け止め、迅速に対応させていただき、不信感を抱かないでいただける様に心掛けています。
34定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか500毎月「あさひがおか通信」をお配りしたり、毎日ブログをUPして発信しております。
35個人情報に十分注意しているか500
36障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか500
37事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか311コロナ禍で自粛
非常時等の対応
No.チェック項目はいどちらともいえないいいえ改善目標、工夫している点など
38緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか410
39非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか410「防災の日」、3・11を始め、地震が起きた次の日などには、必ず行うようにしています。
40虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか500
41どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか320
42食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がなされているか320
43ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか320